*出会った小鳥たちや、おでかけ風景など*



   
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
プロフィール

香桜

Author:香桜
香桜(かお)といいます
2010年スタートの野鳥撮影。
ブログ中断してた間の写真も
記録としてUPするので
リアルタイム記事ばかりでは
ありません(謝)

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
蝶が舞うリースの時計
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する



   
| - | - | page top |

メジロ、スズメに威嚇!

   

今季は、花壇にミカンを置いてもメジロの訪問がなく
ヒヨは来たんだけど一瞬つついて飛び去りました(^-^;

わたしが食べて美味しくないミカンだったので
不味くて鳥さえも食べないのか!?と思ってたところ
こないだからやっとメジロやスズメたちでにぎやかな花壇になりました


数日前、ふと見るとメジロが並んでミカン食べてました
可愛い!と撮り始めると
スズメが1羽、お立ち台( と呼んでるミニ丸太 )に上がってきました

ガラス越しで窓枠も映り込み、見にくい写真なのですみません

ピョーン
1




スズメ 「よいしょっと。 あ、メジロさんがいる」
2



スズメ 「 おじゃましまーす 」
メジロ 「 ムムッ!?」
3




スズメ 「 それ、おいしいですか?」
メジロ 「 おいしくないよ!全然おいしくないよ!あっち行きな!」
4




スズメ 「 ・・・えっでも・・・」
メジロ 「 ・・・・・・・・・・ 」
5




スズメ 「 とってもおいしそうに食べてない?
メジロ 「 ないない!これやめといた方がいいって!あーマズ!」
6




スズメ 「 ふーん・・・おいしそうだけどなー(チラッ) 」
7




スズメ 「 ま、いいや。じゃあねメジロさんたち!」
メジロ 「 うん、じゃあねスズメさん~」
8




右メジロ 「 ふふん(ドヤ顔)」
左メジロ 「 あースズメさん行っちゃった!」
9



スズメがお立ち台に上がると、
メジロがすごい勢いでキリキリ鳴いて怒り・・・
2人っきりで食べたかったのでしょう(笑)

メジロ同士のバトルは見たことあるけど
メジロがスズメにキリキリ威嚇してるのは初めて見ました
可愛い顔してけっこう気が強いですよね



読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
| comments(6) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  野鳥の写真
ジャンル:  写真

バスを待ってるジョビ子さん

   

2015年 1月撮影

MFを歩いてると、ジョビ子さんがバス停でバスを待っていました

お嬢さん、どちらまで?

「 ちょっとそこまで♪ 」
IMG_1607.jpg


2年前の写真ですが、偶然可愛い場面に出会えました^^



読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
| comments(3) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  野鳥の写真
ジャンル:  写真

ふっくらツグミ

   

昨日、雨で天気が悪かったためか
うちの近所のクロガネモチに、ヒヨとツグミがひっきりなしに訪れていました

力関係はヒヨの方が強いみたいで、ツグミを追い払います

隙を見て実を食べるツグミンが右上に(笑)
1



その木の近くで、ツグミンたちがわんさか休んでました
画面の外にもまだいます
2




丸っこくて、いつものツグミンが数倍可愛く見えます
( いつものツグミンも、あの歩き方とか好きですけど^^ )
3




ぷるるー。ふっくら可愛い!
4




読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
| comments(4) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  野鳥の写真
ジャンル:  写真

ムラサキシジミ

   

もう1月終わりますが
昨年はブログを再開して
ブロ友さん、新たなブロ友さん、読んでるよとお年賀くれた友人、皆さん
元気をいただき、ありがとうございました

もうすでに不定期更新ですが、また良かったら覗いてみてください


******************************


2017年は、連休あたりで胃腸炎(ノロではない)になり
新年早々、上からのリバース祭り!
持病も悪さをするし大変でした(^▽^;)アハ

でもそのおかげで
ごはんを食べられるって、動けるって、なんて素晴しい!!
と、改めてまた思いまして
いまだに毎日、そう心の中で叫びながら過ごしてます(笑)


******************************


お正月は、近所の神社へひとりテクテク初詣へ

3年前にここへ初詣に行った帰り、
真冬なのに小さな綺麗なチョウがいて、それがムラサキシジミでした

今年もいるかなと歩いてると、帰り道にいたー!

慌ててスマホで撮影
1


なぜかしばらくジッとしてくれてて、見惚れてしまった

画質が悪く、綺麗さが出てなくてとても残念・・・
トリミングしました
2

シジミチョウの仲間なのでとても小さく、成虫で越冬します

3年ぶりに再会でき、幸運な初詣でした




長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

| comments(10) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  昆虫の写真
ジャンル:  写真

ベジタリアンなモズ子

   

冬になると、花壇にモズ子さんもやって来ます

今季も秋からうちの周りをキーキー鳴いて飛び回り、
縄張り宣言しまくってました

モズ子さんはいつもジョビくんを追い払ってしまいます(^-^;


前回記事の、多肉にジョビくんが来た日、モズ子さんも現れました
ジョビくんと同じく、まずはご近所さんの畑の木に・・・
1




そして花壇のマユミの木に止まります
「 どれがおいしいかしら?」
2




「 これかなー」
3




「 あっ、こっちのもおいしそう!」 縦にノビーー
4




「 ん~ 」
5




「 こっちだ!」 横にノビーーー
6




どこかへ飛んで、しばらくしてまた戻ってきました
「 ただいまー」
7




モズ子の、家政婦は見たゴッコ
8




マユミの実が大好きな、ベジタリアンです
9






読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
| comments(8) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  野鳥の写真
ジャンル:  写真

次のページ
